飛び膝外しは考慮しない

ポケモンとか同人イベントについてゆっくり気ままに書いていきます

【S12使用構築】カバサンダーナットウツロ【最高レート2008】

【前語り】

記事を開いて頂きありがとうございます。ほりでぇです。

今期は久々に時間も取れたのでランクバトルに本腰を入れたところ、なんとか2000にはギリギリ乗せることが出来たのでここに構築を公開したいと思います。

このカバサンダーナットウツロの並びは複数人で共有し、10ROMが2000を達成、内7ROMが2100を達成したものになります。

軸の原案はなかたに(@nktn_pien)に貰いました。

彼の記事のリンクを貼っておきます。他の共有メンバーの記事もここから飛べるので気になる方は見てみてください。

https://fisicapoke.hatenablog.com/entry/2020/12/01/140336

 

【使用構築】

f:id:hori_poke:20201202153151j:image

 

【個別解説】

f:id:hori_poke:20201202153633j:image

214(244)-132-170(132+)-×-109(132)-67

 

H-B エースバーンの陽気珠130技をオボン込み2耐え

H-D サンダーの特化珠ダイジェットを93.8%耐え

 

地震、あくび、ステロまでは確定とし、怠けると吹き飛ばしが選択技。

共有していた仲間内のなかでは、吹き飛ばしで採用していた人もいましたが、サイクル性能の底上げ、相手のDMターン枯らしなどを考え怠けるでの採用にしました。

吹き飛ばしが欲しい場面もなくはなかったので、サイクルに慣れていたりHP管理が上手な人が使えば吹き飛ばしでもいいのかもしれませんが、この構築を使うのであれば、とりあえずは怠けるで使ってみるといいと思います。

 

f:id:hori_poke:20201202161034j:image

189(188)-×-105-193(244+)-110-130(76)

 

H 珠ダメージ考慮で10n-1

C 余り

S +1で準速ドラパルト抜き

 

身代わりの枠が選択技になります。仲間内では技範囲を広げるために熱風を採用していた人もいましたが、自分は特性との相性、TOD性能、相手のDMターン枯らしや、出方を伺うのに使える身代わりを採用しました。

特性に関しては、欠伸+ステロで相手の消耗を狙う時、望まぬ麻痺でループが崩れてしまうことを考慮してプレッシャーにしていました。

余談として、身内にも言っていない話なんですが、途中、充電羽休めにして遊んでました。ちょっと強かったかもしれません。すぐ戻しましたが。

 

f:id:hori_poke:20201202165258j:image

181(252)-114-201(252+)-×-137(4)-22(−)

 

HB振り切り

 

ウツロイド、ウオノラゴン、ミラーやその他物理アタッカーに強い枠として採用。

特に語ることはありませんが、とにかく強かったです。役割対象が広すぎる。

 

f:id:hori_poke:20201202174037j:image

185(4)-×-78(84)-168(164)-152(4)-170(252+)


B エースバーンの130技耐え
C C<S (BB調整)
S 最速

 

特殊受けとアタッカーの役割を両立出来る枠として採用。

メテオビームとヘドロウェーブを確定技とし、残り2枠にバンギラスカバルドンラグラージへの打点になるくさむすびと、ミラーや受け回し意識のサイコショックを採用しました。

特性に加え、メテオビームを習得したことにより、抜き性能が前作から底上げされた事と、特殊受けとしての優秀さも健在で、最強の特殊ポケモンであるサンダーに対してはもちろん、カプレヒレに対しても砂嵐下であれば特化なみのりを約4割のダメージで受けられる事から、カバレヒレ対面から後投げしたりしていました。

 

f:id:hori_poke:20201202182111j:image

175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)

 

AS振り切り

 

今シーズンは重めのフェローチェを初手に置いてくる構築が多く、主にフェローチェが見えたらこのポケモンを初手に置きます。

DMエースバーンに対しても、水流連打で37.5%の乱数で倒す事が出来るので、耐えられたとしても相手の珠ダメージやカバルドンの砂ダメージで処理出来るようになるのも良いところです。

 

f:id:hori_poke:20201202183905j:image

143(100)-156(143+)-114(108)-×-126(4)-134(140)

 

特化珠DMギャラドスのジェット+皮ダメをB+1で87.5%耐え

 

詰めやストッパーとしての役割で採用。

構築を組んだ時、正直ここの枠はミミッキュである必要があるか微妙だと思っていましたが、雑に強いポケモンなので採用しました。

選出した時はしっかり活躍してくれたので、終わってみると採用してよかったと思っています。

調整はバファリん(@babababaffu)から貰いました。

 

 

【後語り】

最近、ポケモンカードに熱を入れすぎた節があったのと、雪原環境になった事もあり、今期はちゃんとポケモンをやろうという事で久々にランクバトルに力を入れ、楽しくポケモンをやる事が出来ました。

割と早い段階でレート1900には乗せられていたのに、失速し、2100に到達出来なかった事は正直悔しい気持ちではありますが、素直に楽しくやれたシーズンでもあったので、切り替えて次に向けて頑張りたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

最高 2008

最終 転落

 

SpecialThanks

 

構築の軸を提供してくれた なかたに

@nktn_pien 

育成代行を引き受けてくれた十六茶 こうは

@pokexcel

@kouhapoke

調整をくれたバファリん

@babababaffu

最後まで励まし応援してくれたでっぱ

@dep_pokemon3

通話に付き合ってくれたみんな

対戦してくれた皆様